SSブログ

異性の指導は難しい [勤務校関連]

このご時世、下手に一対一で指導して変な目で見られると困る。適当な距離感が必要なのだが、結果を出さなければならないと思ったら、そうも言っていられない。その難しさを感じることが最近は多い。

ここ数年は、勤務校では「切れる(怒る)キャラ」という認定を勤務校では受けているので、生徒の方から近づかれることも少なく、我が道を行っているというのが私の位置づけである。年齢も年齢なのでそれも致し方がない。世の中には、いろいろな形でのセクハラがあるわけで、ニュースになるようなことも多々あり、そのようなことに生徒・教師ともに気を遣わなければならない。

ただ、どうしても合格させなければならないようなケースでは指導上つらいものがある。同性であればそのようなことを気にする必要もないのだが、異性となるとなかなか難しい。そういう意味での悩むことが増えた。合格させたいと思い入れが強くなるので、そのへんとの兼ね合いが出てくるのが悩ましい。でもまあ仕方ないねえ・・・。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 3

shira

 駆け出しのころは女生徒の指導が下手クソでずいぶん嫌われたものですけど、30代後半あたりから女生徒にあまり嫌われなくなりました。自分なりに気をつけて改善した部分もありますけど、たぶん加齢で距離が離れて生徒が適当に付き合ってくれるようになったんでしょう。10年ほど前に担任したクラスは40人中30人が女子というクラスだったんですが、トラブルなく終えることができました。
by shira (2017-12-18 21:34) 

bashy0322

shiraさん、コメントありがとうございます。私は気がついたら怖きゃらになってしまいましたので、そうもならないのかもしれませんが、まあこちらの方から嫌われないようには努力しなければならないなあとは思います。こちらの心がけ1つも大きいのだろうなと。

でも、これは永遠の課題な気がしています。
by bashy0322 (2017-12-19 06:20) 

shira

 仕事上の問題としては、むしろ異性の保護者=母親との付き合い方の方が難しいかも知れませんね。
by shira (2017-12-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。