SSブログ

ふるさと納税とコーヒー [超個人的感想]

コーヒーを落として飲むようになってから1年が経った。おかげさまでコーヒーばかり飲むようになった。

他方、最近ふるさと納税を初めて見た。ふるさと納税の節税効果はまだ実感できる場面に遭遇していないが、いつかそういう経験をすることになるのだろう。ある程度計算しなければならないが、制度はきちんと整っている感じがした。さて税金はどうなるのだろう。効果は翌年に現れるはずだ。そもそも、税金の仕組みを考えることが頭になかったので、せっかくの機会だから少し考えてみようと思った。この延長線上に、最近猛烈に関心を寄せている図書館通いがあるのかもしれない。

さて、コーヒーを落として飲むための道具をふるさと納税で購入することにした。ふるさと納税の場所は燕市。高校入試で地理を学んだので、そんな話しがあったなあと懐かしむ。そこで購入してみたわけだが、なかなかの品物で使い勝手が良い。気がつけばコーヒーを落として楽しんでいる。

楽しんでいるコーヒーは、かつてのいただき物がメインである。片付けをしたときに大量に出てきたコーヒーセットの山を少しずつ消費している。すでに賞味期限切れの者も多いが、まあ大丈夫だろうと思って飲んで、かなり消費した。おかげさまで飲み物を買うお金が激減した。あまり消費しない生活がすっかり定着してきた気がする。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

tyuuri

 コーヒーを「落とす」という表現に何となく違和感を感じていたのですが、この度調べてみたら、「入れる」「淹れる」「落とす」「立てる」などがあるそうです。一般的なのは、「淹(い)れる」で、「落とす」は、主にプロの方が使うそう。bashyさんの「落とし方」はプロ級と言うことですね!
by tyuuri (2018-01-02 15:52) 

bashy0322

いやいや、全くそんなことはないですよ。せいぜい、youtubeを見て、入れ方を学ぶことくらいしかやっていません。それが今の私の現状です。
by bashy0322 (2018-01-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。