SSブログ

片づけて想像する人生のしまい方 [超個人的感想]

猛烈に勉強しているが、一方で気晴らしに片付けもしている。

今行っているのはビデオデッキにある膨大なデータの整理やパソコンの中にあるデータの整理である。動画撮影の鬼である私のパソコンの中には膨大なデータが入っているが、少し整理することにした。

近年の著しいインターネット環境の整備とパソコンのスペック向上により、できることが増えたが、私の仕事がだらしないからなのか、膨大なデータは整理されていないままとなっていた。片づけを通してこれまでの人生の反省をしているのに合わせて、作業をしながら思うこと。

このデータは何のために整理しているのか?

整理したからと言って自分以外の人間がこのデータに触ってもあまり意味がない。ということはこのデータを整理することは自分自身の問題でしかない。言ってみれば、このデータの整理は自分自身の納得のためにやっていることでしかないかもしれない、ということである。誰かのためになっているわけではない、可能性が高いというわけだ。

そう考えると少しむなしいものがある。片づけを通して自分の生き方を見直すことができる、そんな効果がある型付けという行為は私が思っているよりも尊い行為だった。もう少し真剣にやってみよう、そんな気持ちで片づけは進んでいる。

人生は有限だ。限りがある人生の中でできることは何か、そのために時間を使うことの大切さを改めて感じる時間と向き合う時間。それが片付けの意義だったのか、と気が付いた私ももう年だということである。
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

shira

 時間さえあれば、片付けは好きですよ。
by shira (2017-12-26 19:20) 

bashy0322

コメントありがとうございます。心に余裕がないと片付けはできませんね。今は少し余裕があるのかもしれないので、今のうちに片付けてしまいます。
by bashy0322 (2017-12-27 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。