SSブログ

講習の合間を縫っての活動は続く [進路指導]

昨日の話になってしまったが、勉強は続く。教員は通常勤務態勢なので、合間にできることには限界があるので、まだ仕方がない。


数学高速トレーニング対数編は、比較的内容がスタンダードである。ただ、この問題集に限らず、入試問題の演習はそれなりに手強い。対数の問題の代表格は、対数方程式、不等式なので、それなりの分量が割かれている。これくらいの演習量があれば、受験生も自信を持って受験に望むことができるだろう。相加相乗平均の話など、難しめの話も少しながら語られているので、応用もそれなりにできるだろう。

携帯電話が壊れて、設定が思い通りにならないのがつらい。なくてもいいのだが、社会的に電話がありません、は通用しない。現在不通。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 6

tyuuri

 そう言えば、携帯(スマホ)の調子が悪かったんですね。その後も変わりありませんか。まあ、無くても、私の場合は、ほとんど不自由は無いんですが、一応持っています。電話は、1年に数回かかってくる程度です。メールもさして無し。家に固定電話もありますが、ほとんど使っていませんね。
by tyuuri (2017-12-27 08:57) 

bashy0322

家電がないので、困りました。大事な連絡があるときにはどこにかかってくるのだろう・・・という感じです。
by bashy0322 (2017-12-27 18:55) 

tyuuri

 50年くらい前、まだ電話が全世帯に普及していない頃は、電話のある家にお願いしておいて、連絡先として使わせて貰い、迎えに来て呼び出して貰いましたね。サザエさんの家の電話が玄関にあるのはその名残です。家電が無い場合は、同じことをお願いするしか無いんでしょうか。
by tyuuri (2017-12-27 21:35) 

bashy0322

本当に困っていますが、いざとなればそれしかないですね。新しい携帯電話、早く買わないといけないです・・・。
by bashy0322 (2017-12-28 06:13) 

留数

 通信手段が当たり前の世の中なので,それが途絶えると,いかに依存しているのかということを実感します。先日ネットが長時間つながらなくなったときに再認識しました。
by 留数 (2017-12-28 21:32) 

bashy0322

おはようございます。つながらなくなったのですね。それはそれは。私は未だに携帯電話はつながりませんよ!ついに、インターネットは生活に欠かせないものに成長しましたね。
by bashy0322 (2017-12-30 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。