SSブログ

大量に映画を見ている [超個人的感想]

勉強も適度に少しずつ進めているが、青チャートのノート版が、もう終わりに近づいてきた。こればかりで冬休みを終えるつもりはない。

1年間以上、大量に録りためていた映画を少しずつ消化している。残念ながら、数分で見るのをやめてしまうものもあるが、最後まで見るものの中には、余韻に浸れるものも少なくない。最大の理由が、ハードディスクの中身が満杯になってきてしまったというのが、少し悲しい。いつもそうなのだが、録ってしまったものは律儀に全部見てしまう傾向がある。見るのをすぱっとやめてしまえれば、良いのだろうけれども。人生は有限なのだから、この割り切り方は今後の自分の課題として身につけなければならないだろう。

ということで、正月も映画を見たり、勉強したりということで有意義な生活を送った。今年は旅行なく、終わってしまったなぁ・・・正月も。まぁ、それはまた今度。正月近くはお金も高いので。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

tyuuri

 充実した冬休みになりそうですね。映画は最後まで観なけりゃ。ウチにはビデオデッキが無く必要も無いので、観たい映画は、有料会員制のツタヤの宅配レンタルでDVDを送って貰っています。郵送で来て、ポストに返却するので、楽ですよ。数学者を描いた映画も結構ありますね。「イミテーション・ゲーム」(2015)はアラン・チューリングを。これはDVDになっています。「奇跡がくれた数式」(2016)は、ラマヌジャンを。これは、映画館で観ました。DVDにはなるかな?ここ10年で一番印象に残っているのは韓国映画「夏物語」(2006)でしょうか。ええ、やっぱり映画は良いですね!
by tyuuri (2018-01-02 22:26) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
今年も相変わらずよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 02:59) 

bashy0322

>tyuuriさん
 今日は朝一本見てから登校しました。今日は生徒も来て問題集をずっとやってきました。字が汚くミスしたり、目がしょぼしょぼして時が見えなかったり、かつてとは少し力がダウンしているのが見え隠れします。でも、どうにか青チャートの重要例題は大体さばけました。明日からはまだ解き忘れていないかどうかの確認をするところまではいけたので、とりあえずほっとしています。映画については、数学家の半生を描いたような作品は最後に死んでしまうという展開になるのが残念ですね。いい映画があったら教えてくださいね。宅配レンタルは見ないといけないという気持ちにせかされて見るのは精神的に追い詰められる感が出てくるので、今はやめておこうと思います。定年退職後の余暇くらいになったらそうしたいと思います。

>ネオ・アッキーさん、今年もよろしくお願いいたします!
by bashy0322 (2018-01-03 17:15) 

tyuuri

 結構古い映画ですが「ビューティフル・マインド」(2001)はどうでしょうか。ジョン・ナッシュの生涯を描いたものです。伝記本(2002)もありますが、すでに絶版のようで、Amazonでは、1円から買えます(送料別)。
by tyuuri (2018-01-04 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。