SSブログ

出張に思う [超個人的感想]

出張に行ってきた。ずっと数学の問題解答と読書と映画鑑賞に明け暮れていたが、この日々も終わってしまった。

久々に行った東京は、雰囲気が少し変わっていた。オリンピックが近いからなのか、あちこちで工事が行われており、人が一生懸命動いていた。人がたくさんいることはいつもと変わらなかったが、その人たちの消費行動がいつもよりも活発だったように思えた。しかし、いいときにはあまり考えない方がいいのかもしれないが、これが落ち着いたときが暗黒の時代のように思えてならない。

さて、出張だったので、その内容に関わる話だが、教育を取り巻く様子もずいぶん変わろうとしている。学校は、職場環境という意味では、最後の聖域になっているようで、働いている人も多いからなのか、なかなか文化が変わろうとしないようだったが、いよいよ社会からの目も変わらないといけないという雰囲気になってきているのを感じた。センター試験後継の問題の話も現実味を帯びてきたが、ついに変わらざるをえないところまで来ているのかな、と感じた。部活動の働き過ぎはどうするのだろう。やりたくなくて仕方がない人もいる一方で、一方でやりたくて仕方がない人も一定数いる。私の興味はそこに向いているが、最終的な落としどころがどこに着地するのか、世の中の考え方と現場の先生方の考え方の違いなどもあるだろうから、どのように変化していくのか、今後も見守っていきたい。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。