SSブログ

まもなく旅 [超個人的感想]

まもなく旅に出る。放浪癖があるわけでもないのだが、たぶん、「終の棲家」を探している感じなのだろう。冬休みは出張以外は数学ばかりの日々だったが、今回は時期を変えていくことにしてあったのだ。この時期だと圧倒的に旅費が安くなる。下手をしたら年末年始の半額以下である。

よく「いろいろなところに行くんだね」と言われるが、なんとなく、1つの事柄を探求したいという思いが強いらしい。何か深い意味がある場所があれば、そこに行って確かめてくる、そんな感じの旅が好きらしい。

普段は数学を教えているわけだが、数学ではなかなか人を感動させることはできないが、人を感動させる何かがある場所にはどのようなことがあるのかを知りたくなり、無性に旅に出たくなるのだ。特に冬は寒いのが嫌いなので南の方に出かけることになる。今は、北の地から読書などをしてどこを訪れようか考えているが、何が人の心を揺さぶるのだろう。今日は、生徒に私が勧めている映画を1本見たが、心揺さぶられる作品は何度見てもいいものだ。

まもなく、旅に向かう。今回も、人生のヒントが見つかるだろうか。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

tyuuri

 bashyさん、お薦めの映画は、何ですか?
 私は、3日ほど前に「ドリーム」を観ましたが、大変良かったですよ。
by tyuuri (2018-01-19 18:52) 

bashy0322

今回見た作品は「あん」でした。いつも、車の中で映画を「聞いて」います。
by bashy0322 (2018-01-19 21:22) 

tyuuri

 「あん」は良かったですね。樹木希林さんが生き生きと働く姿と、施設に戻ってがっくりと老ける姿の落差が、本当に同じ人とは信じがたい、素晴らしい役者なんですね。世の中の偏見についても、考えさせられました。「ドリーム」もまた同じテーマを描いていると思います。
by tyuuri (2018-01-23 21:13) 

bashy0322

見ていただけましたか。ありがとうございます!
by bashy0322 (2018-02-02 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。