SSブログ

TED [超個人的感想]

今年は3年生の授業担当が多かった。3年生は自宅学習期間に入っている。あとは卒業式だから、授業があるわけではない。

ここまでコマ数が減ったのは初めてだ。これまでできてこなかったことを黙々と進める。しばらく片付けてこなかったものの掃除、数学の参考書読みなど、できることは多い。教科情報の勉強も改めてできることもある。

教科情報の中でプレゼンテーションの話が出てきたところでTEDという話題が出てきた。TEDというものを知らなかったので調べてみたところ、いろいろなプレゼンテーションが出てきた。自分の視野の狭さを嘆くのと同時に、改めていくつかの話を聞いてみた。世の中は広い。自分が知らない世界で努力した方々の話がインターネットで見ることができるとは。驚きとともに、またそれを見ることによって良い勉強の時となっている。

人生は勉強の毎日だ、と常に思わされるのと同時に、できることは多くない、何に絞って何をなすか、改めて考える動機付けとなった。そういうことを考える年齢になった、ということでもあるのだろう。

4月からはまたゆとりがない日々が始まるはずだ。エネルギーをためて、また進めるように、準備をしている感じだ。

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。