SSブログ

通信制 [超個人的感想]

通信制課程がどんどん増えてきている。

超進学校から底辺校に至るまで、どこの学校でも人間関係からなのか転校ということはあるらしい。このニーズは私たちの時代には考えられなかったことのようである。

とりあえず高校卒業を資格としてとらえたときに、最小限で最大効果を得るために、全日制高校のいろいろを省いて卒業しようと思えば、驚くほど少ない労力で卒業することができる。あるいは、高校卒業程度の認定ということになれば、それもかなり楽である。

中学生の時に、ドラクエ1が出てから30年が過ぎた。世の中は想像できないほどに変化した。同じスパンでどのような変化が起きるのか、私は通信制課程の重みが相当増すのではないかと勝手に想像している。それは単に楽だからというわけではない。それを超えたメリットがある気がしているのだ。それが何かは私の予想を超えるのだろうから言わないが、この業界にも大きな変革の波がやってくるのだろうなと言うことはわかる。

変化を好まないこの業界、しかし、子供の減少には勝てない。ここにこれまで守っていたものが解体される大きな変革の波があるのだろうな、と感じる話としてもっとも大きな話題になっていくのではないだろうか。

超エリートも通信制の流れに乗ってくるんではないかなあ?芸能活動をしながら通信制に通う人たちのように。想像は尽きない。すでに出てきているが、一流スポーツの世界とか、そのへんの方が早く通信制にシフトするのかもしれない。今の部活動改革の話とセットで動かすと、可能性は低くない。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

tyuuri

bashyさんの所の「通信制課程」はとても優秀だと、中学校の進路関係者では有名ですよ。
by tyuuri (2018-07-18 05:35) 

bashy0322

それはありがたいコメントです。ありがとうございます!
私も今年から一部授業を担当しています!
by bashy0322 (2018-07-18 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。