SSブログ

台風と地震 [超個人的感想]

台風と地震がおそってきた。

台風は経験があったが、地震は初めての経験であった。しばらく電気はつかなかったが、ようやく回復の兆しを見せている。

ただ、残念ながら、原形をとどめないような自然の驚異があちこちに残っている。まだその復旧をするほどの余力はライフラインが回復していない中では無理だろう。気長に待つしかない。かなりの爪痕を残したのは確かである。14年前にあった台風よりも今回の方がひどいように思う。さらにその翌日に地震。今後、さらに把握できるものが増えてきて、改めて自然の力を感じることになるのだろう。まだそこまで手が回っていないというのも実情だろうと思う。地震では亡くなった方も多い。これからまだ被害が出るかもしれない。

と思う一方で、少しずつ回復してきた生活に人間の力強さを感じている。さて、電気がついた。給油もすんだ。生活の立て直しを図っていこう。謙虚に生きていこう。

よく行く散歩道の画像をここに残しておこう。けっこう整えるのに時間がかかるだろうが、次にこの道を行くときには心境も変わっているかもしれない。
IMG-4107a.jpg

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

tyuuri

 近くの百合が原公園の樹木ですらまとまって倒木しているところがありましたね。今日、東区に用事があって車で行ったら、道路の亀裂がかなりひどいです。札幌市内でも、道路一本挟んだら停電が続いていたり、被害状況が違いますね。月曜から学校が再開しますが、全員そろうか心配です。給食も、月・火はありませんし。
by tyuuri (2018-09-09 17:09) 

bashy0322

勤務校は今日からです。こういった判断も難しいものですね。高校ともなると通が区域が広いので、さまざまな生徒がいます。全員がそろうことは難しいかもしれませんが、また新しいスタートを切りたいと思います。
by bashy0322 (2018-09-12 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。