SSブログ

5日目、まとめ [超個人的感想]

5日目。5時半起床からあっという間に家路へ。雨ばかりの行程だったが、最後には晴れ間が見えた。
DSC_0026a.jpg


旅はあっという間に終わってしまった。2度目の海外。異国の地で言葉がわからず、困ることが多いと思いきや、片言の日本語で現地の方がずいぶん会話してくれようとしてくれることは本当に助かった。その分だいぶんぼったくられているのかもしれないが、言葉がわからないので損をしているのかどうかもよくわからない。それはあまりいいことではないな。

最近の修学旅行は、海外に行くことが大変増えてきている。その1番手が台湾のようなので、先方の考え方の中で、日本人とはいいやりとりをしようと言うことなのかもしれない。片言でも良いので言葉がわかっているとお金になると言うこともわかっているのだと思った。親日の台湾に行くことで、海外に対するハードルは少し下がるのだと思う。

生徒たちが学ぶべきは、逆の見方なのだろう。海外の人たちが来たら何を求められているのかを海外に行くことを通して学び、日本にいるときに、海外の方が何を求めるのか、ということとに想像力を働かせて活かすような生き方が出来れば、豊かな生き方ができるのかもしれない。

生徒がそこまで考えるセンスを今持っているのかどうかはわからないが、そんな時代が来る、というか来ているのを感じた旅であった。

旅は無事終わった。移動日を除けばほぼ3日間の日程。私にとってもいい勉強になった旅であった。日本各地を旅しているが、今度は海外に目を向ける日もあるかもしれないと思う。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

tyuuri

 事故があったそうですが、遭遇せずに何よりでした。
by tyuuri (2018-10-23 05:46) 

bashy0322

>tyurriさん
悲しい事故でしたね。日本製の新幹線だっただけに、今後の事故の調査も気になるところです。個人的には,せっかく行った国なので、今後どのような展開になるのか注目しています。
by bashy0322 (2018-10-24 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。