SSブログ

晴耕雨読な日々にハードディスクの交換を行う [超個人的感想]

ようやくまとまった雪が降り、長い冬が始まった。

とはいえ、まだ無駄なあがきという感じで、外で低山を登ったりしている。筋肉痛がひどいことがあり、先日は両足がつるといういう人生初の出来事が起こった。この調子だと、5ヶ月は何もできないことになってしまう。使っていない筋肉もきちんと使わないと退化してしまうのだな、と当たり前のことに気がついた。

さて、外にあまり出られないのは仕方がない。ということで、これからのインドアの時間に何をやろうかということで、iPhoneのメモアプリにやりたいことを列記してみている。確かに、アウトドアの時期にはできなかったことがけっこう出てきた。それを細かく分析すると、お金がかかるけど、時間があるときにやった方が良いことがけっこう出てきたので、しばらくまとまったお金を使っていなかったが、少しお金を使ってみることにした。

まずはパソコンのメンテナンスだ。データがぱんぱんになってしまったので新しいハードディスクを買った。初の8テラのハードディスクは、2万円しなかった。ずいぶん安くなるものである。「ムーアの法則」を参考にしたい。デジタル機器を買い物する場合には,意識しておくと良い法則である。
そろそろSSDに変えたいところだが、もう少し値段が下がるのを待ちたい。メモ帳に書いたものの中でも、お金がけっこうかかることは保留になってしまうことだろう。パソコンのなかを開けるのはしばらくぶりなので、あまり気が乗らなかったが、そうこうしているうちにハードディスク自体が壊れたら大変だ。思い切って開けた。ハードディスクを交換するということは抜くハードディスクのデータもどこかに移動しなければならない。油断ならない作業であった。安定するまではもう少し様子を見たい。いきなり新しいハードディスクが壊れる可能性も捨てきれない。

何でも計画的に事柄は行った方が良い。どのタイミングで新しい車を買うべきか、どのタイミングで何を買うのか、退職するタイミングとの関わりは?・・・など、インドアの時間の中でやることよりも考えるべきことは多そうだ。
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。