SSブログ

気がつけば1年の最後の日 [超個人的感想]

気がつけば1年も最後の日を迎えていた。今日も生徒と勉強していた。

過去にやったことがあった仕事だったので、その仕事の整理を改めてしなおしている。恐らく2度と担当することができそうにない仕事なので、悔いを残さないように仕事を精選中。

こうして少しずつブラッシュアップするのが私のこの職場での仕事のようである。
保守派の人たちにとってはうざいことこの上ないようで、陰口も聞こえてくる。それは学校という社会での宿命なのかもしれない。きっとこの職場だからというものでもない気がしている。それほど学校が変わるということは難しいのだ。例年通り仕事をしていれば、楽だもの。

しかし、私が変えようとしている仕事の中には生徒が介在している。例年通りで行うのには、社会の変革が進みすぎた。それに対応ができないと辛い思いをするのは生徒である。

良いか悪いかは別としても、次にこの仕事をする先生は負担軽減が進むことになるだろう。

今年は学校のブラック企業化についての話が世間でそれなりに話になった気がした。生徒たちもそのように認識しているようだ。以前のブログに書いたとおり、学校の教員になりたい生徒はかなり減ったように思う。他校の生徒会顧問によれば、教員が定時に帰ることが奨励されているようで、生徒も強制的に帰らされることもあるらしい。その状況になれば、生徒会執行部の仕事の効率を極限まで上げるか、仕事を減らす、あるいはなくすしか方法がない。生徒会執行部の仕事の効率を極限に上げるにも限界があるだろう。もちろんこれまでの生徒会執行部とて、仕事の効率を上げる努力はしていたはずである。

そんなこんなで仕事は減らさなければならないはずであろうが、保守派は、仕事を同じようにやれということなのだから始末が悪い。無理なものは無理といわなければならないのが残念ながら現実なのである。

そんな板挟みの1年といえたが、生徒たちはよく頑張ってくれた。辛くて泣いていたと行事のあとでこぼしていた生徒もいたし、生徒会を変革しようとすると、周りの生徒が怒るんですよという生徒もいた。でも、数年先の生徒会執行部が気持ちよく仕事をするためには、ここで決着をつけておこうかという話に耳を傾けて賛同してくれる生徒もいた。この話が決着するのは生徒総会の規約改正が大きなヤマになるのだが、その時には私は恐らく顧問をしていないわけで、また話が二転三転することもあり得る。そうだとしても、この道は進めておかなければいけないのだと思う。

そんなことを考えながら、山に登っていたときに改善する内容で思い出したことをメモして、戻ったら改善する、のようなことの繰り返しの1年だったように思う。山での日々も気がつけば年間で900キロ近く走ったり歩いたりしていたのには驚いた。残念な話は、近くで大きな自然災害があり、そこでいまだに仮設住宅に暮らしている方が多いこと。また、私が気にしていた沖縄・辺野古の埋め立てのための土砂は流入されてしまったこと。ただ、当日に現場に行けたのは人生で2度と経験できないできごとと言えた。(冬休み中にその時の様子をビデオ編集することにしてある。)この国で何が起ころうとしているのかを考えさせられることになった。

複数科目担当という意味での二刀流も2年目を迎えた。ただ、少なくとも来年度にする仕事に専念するために、1年間は数学に専念することになると思う。また問題集との格闘の日々がはじまろうとしている。数学の世界は広い。その広い世界を改めて堪能したいと思う。

このブログはまもなく10年目を迎える。しばらく更新が滞った時期もあったが、とりあえず、長く続けてみるものなのだなと思っている。続けていれば、いつか何かが起こるのかもしれない。そんな思いで走り続けた1年間。とりあえず無事に終われそうなことに感謝したいと思う。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 3

tyuuri

 一年間、映画上映会等でお世話になりました。
 わたしも、再任用1年目の三分の二を終えようとしています。ここまで大過なく過ごすことができたのも、多くの皆さんのおかげと、感謝しています。
 次年度は、確かお勤め先の学校名も変わり、大きな飛躍を目指すとか。色々変動があろうかと思いますが、まずは健康に留意され、ご活躍下さい。
 また、来年もよろしくお願いいたします。
by tyuuri (2018-12-31 14:11) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 13:53) 

bashy0322

>tyuuriさん
今年もよろしくお願いいたします。初めてお会いしましたね。tyuuriさんのブログ、楽しみに拝見しています。健康に留意というか遭難しないようにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

>yamさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
by bashy0322 (2019-01-03 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。