SSブログ

バイトテロや特攻服に思うこと

世の中はおとなしくなったと思ったが、まだまだいろいろな人たちがいる。

バイトテロについては、働く人たちが少ないことと絡んで、質の低下でも採用せざるを得ない日本の状況が垣間見える。学力低下というものに向き合っているものとしては、そうなるわなぁ、という感想を持ってしまう。この質の低下は、一体どこまで続くのか、正直見当がつかない。勉強ができないということの表れは生活をしていると様々なところに現れるが、勉強ができないといバイトテロが起こるということには少し論理の飛躍を感じるところかも知れない。その間にあるものは想像力の欠如だと思う。その想像力の欠如には、国語力の欠如ということがつながっている。

こうした最近話題になっている行為について、なぜこのようなことを起こすのかということで言うと、社会への露骨な反発という場合もあるかもしれないが、何も考えていないということでもあるのかもしれない。私は何も考えていない可能性が高いように思っている。考えていないということであればまだしも、考えられない、という話だとしたら、これは深刻だ。根深い問題だと思って、不安になる。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。