SSブログ

連休に突入 [超個人的感想]

10連休に入った。できることは大体やったとはいえ、部活動その他の仕事が多々ある。

北海道の学校は特に外の種目の大会日程は大変混雑している。この連休は大会に使われることが大変多い。そんなこんなで学校は休みにも関わらずそれなりに活況である。

連休前の仕事は突貫工事的な者であったこともあるので、部活動の合間に丁寧に仕事をし直しておく必要もある。このような先生は結構な数いると思われるので、働き方改革という言葉はむなしく響く感じがする。

高校生は3年で終わりとしても、教員は次々入ってくる生徒の面倒を見るわけで、延々とこの活動は続いていくのである。この仕事に終止符を打つような教育の改革のようなことがあるのかないのか。世論は高まっているように思うが、私が教員である間にここまで踏み込んだ改革は来ない気がしている。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

bashy0322

所在がわかるコメントはちょっと・・・ということで消させてもらいましたすみません。どこで誰が見ているかわからないので。
by bashy0322 (2019-05-04 12:30) 

tyuuri

 了解です。失礼しました!
by tyuuri (2019-05-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。