SSブログ

金曜日最終授業 [勤務校関連]

週末の最後の授業は本当に気力との戦いになってしまっている。

時間割担当のときに、わがままな教員が「最後の時間に入れないでほしい」という寝言をいうことがあったが、人間最後の方になれば気力との戦いであるからして、最後の最後は結構しんどいものがある。

私は陸上をしていたことがあるので、枯渇しきった体力のもう一段階振り絞ることがどういうことなのか、それでも絞り出すことで自分の限界が伸びるかもしれないという思いで力を出し切っていた。

・・・それにしても辛い。終わったら生徒共に喜んでいる。歳をとったものだ。週の半ばは、少しずつ体力が削れてくるので体力を温存しないと最後まで持たない感じだ。週末のリフレッシュが欠かせないが、そこで体力を使うとそれはそれで大変か。

やりたいことはたくさんあるが、体はひとつしかない。人生、何に力を使うか、よく考えなければ。人生の残りがどこまでなのかはわからないが、せっかくなのだから楽しくやりたい。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。