So-net無料ブログ作成

働き方改革の影響? [超個人的感想]

世の中が少しずつ変わってきたのかもしれない。

働き方改革の延長なのか、教育の現場の変化もさることながら、他の現場も少しずつ変化してきて、これまで身を粉にしてきた仕事は「制限がかかり、してはいけなくなった」ということで対応が変わってきたものが出てきている。

対応が変わればこちらも変わらなければならないの。要するに「できないものはできない」といわれることがあるのかもしれない。「できないものはできない」を受けて、どう対応するかという話になってきたときに、「働き方改革なので仕方がない」といえるような社会なのかどうかということがひとつポイントになってくる気がする。でなければ、しわ寄せのためにさらに仕事が増えてしまうのかもしれない。

どこをどうしたらよい社会になるのか、暗中模索の日々が各地で続いているのか知れないなと感じる出来事が最近いくつかあった。「してはいけない」といわれるのもわかるけど、言われた先の仕事はどうなるのか。ううむ。どこから手を付けたらよいのか、わからなくなる話でもある。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

ukokou

余り働く体験をしていない方でも「働き方」について考えるようになりました。時代が変わったのでしょう。良いことなのでしょう?
by ukokou (2019-08-22 20:15) 

bashy0322

>ukokouさん
コメントありがとうございます。価値観の問題なのかもしれませんが、自分を大事にすることが大切な時代になってきたのかと思います。自分を大事にするということは相手を尊重することにもつながってくるので、そのことにも気を使わなければならないということなのかな、とも思います。
ただ、仕事=自己実現みたいな方にとってはいささか越えなければならないハードルが増えたともいえるのかもしれません。
by bashy0322 (2019-08-23 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。