SSブログ

人生損していると思う瞬間 [超個人的感想]

勤務先と家との往復の日々が続く。また18時間労働の勢いが出てきている。

その中でも、用事があって、繁華街に行くと、ふと人生損している?と思うときがある。何だよ、人生を豊かにできるために、世の中にはいろいろなことがあるじゃないかと思うのである。

なんだかんだ言っても、自分以外の人は、そういう世界のことも知りながら人生を楽しんでいるに違いない。

時代は仕事ばかりの人生を推奨していない。そう、自分なりの楽しみを持たなければ、人生はもったいないぞ。

修学旅行保護者説明会の際、来てくれた旅行会社の方に「時代は変わってきているので、少し余裕を持っていきないとダメですよ」と修学旅行担当の旅行会社の方に説教をされたのであった。まさにお説教の通り。

しかし、私の周りには、実にそれとはかけ離れた生活を送っている人がたまたまなのだろうが多く、健康的な生活をしていない。夏休み中に山登りをしてリフレッシュしたからと言い聞かせられる寝たがある私はまだ幸せな方で、マシな方かもしれない。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

留数

 ラグビーのワールドカップ中ですが,海外から応援に来る方たちは,長期間のバカンスを取ってやってきている人も多いようです。かたや日本は有給を数日間消化しましょうなどと言っているので,そもそも次元が違いますね。
 日本人は勤勉だというのは,聞こえはいいですけど,皮肉でもあるように思います。
by 留数 (2019-09-30 08:07) 

bashy0322

>留数さん
ご無沙汰しておりました。入試制度の変更の話で、最近はフィーバー状態ですね。このことと関係があるのかなと思ったりするのは私だけなのでしょうかね。2020年が来るこの時期に様々なことが変わるのは、誰かによる何かの作戦なのかな、と思ったりもします。
その一つに働き方改革があるのかどうか。
いずれにしても、いい傾向ではないと思うので、どうにかなってもらいたいものです。
現在、家に帰ったら寝るだけの生活が繰り返されています・・・。なかなか壮絶なものがあります。
by bashy0322 (2019-10-05 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。