SSブログ

3日前の首里城 [超個人的感想]

修学旅行が終わった。沖縄に行ってきた。

首里城を撮影してきた。そのとき撮影した写真がこちら。
DSC_0031a.jpg


この撮影の3日後、首里城は焼失してしまった。本当に残念。もちろん、生徒と集合写真を撮影してきた。卒業アルバム用に。でも、もう同じ写真を撮ることはできない。少なくとも10年はかかるのではなかろうか。今度同じような場所に行けるようになるためには、一体何年かかるのだろう。首里城がいつか復元されることを願うのみだ。

そのときガイドをしてくれたバスガイドさんもショックを隠せなかった。観光の方々にとっては、そこには何度行ったかわからないという存在していて当たり前の場所である。そこでは数々のドラマがあったに違いない。

当たり前のことが当たり前とは限らない、そんな経験をした旅行であった。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 18

コメント 4

tyuuri

 ツィッターで、沖縄におられたことを知りました。何と無念、残念なことでしょう。
by tyuuri (2019-11-01 17:44) 

bashy0322

>tyurriさん
コメントありがとうございます。沖縄に行っていました。朝起きたら大変なニュースになっていました。沖縄の皆さんはこぞって悲しみに包まれていました。
by bashy0322 (2019-11-02 06:25) 

留数

 いまは修学旅行シーズンですから,これから行く予定の方たちもショックでしょうね。ニュースで見るまで知りませんでしたが,まだ今年になって復元が完了したばかりだったとか。残念の一言に尽きます。
by 留数 (2019-11-03 09:07) 

bashy0322

>留数さん
コメントありがとうございます。また復元に30年かかるとすると、貴重なものを見せていただいたことになりますね。卒業アルバムには貴重な写真が載ることになるんだろうか。そんな気持ちで見ていたわけではありませんが、普段から見学地での時間は大事にしないとだめですね。
by bashy0322 (2019-11-04 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。