SSブログ

想像力 [超個人的感想]

「想像力を働かせて考えてみなさい」

という説教を聞くことがある。想像力は人間が持っている最大級の能力であるといっていいと思う。自分でその場面を想像できるかどうか。

怒られる人間にはこのことが足りないのか、相手の立場に立つということができないいのか。いずれにしても、考えが浅いと言うことの原因のひとつとして想像力というのがキーワードになっている。

最近読書をしていなかったが、代わりに山歩きの際にオーディオブックを聞くと良いというアドバイスを聞いたので、聞き始めてみた。ラジオドラマというジャンルがあるので、以前はNHKのラジオ番組を録音して聴いていたが、オーディオブックというジャンルも興味深い。本を朗読するのを聞くというものだが、この世界も奥が深そうだ。朗読が上手だと、想像力が研ぎ澄まされて、その場面が想起される。

こういう力が足りないということなのか・・・であれば、やはり、本を読むとか、映像に頼らないとか、そういうことが必要だということになるのだろう。意識的に映像に頼りすぎない指導が必要だということになるのだろう。

映像と言えば、ゲームも同じことなのかもしれない。視覚と聴覚の両方を必要とするものは、時間もとられるし、生活に大きな位置を占めてしまうということなのか。「想像力が足りない」ということで怒られない人間になるためにも、読書や音のみの世界で感性を磨いて力をつけたいと思う。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 2

留数

 手塚治虫の鉄腕アトム,彼が風邪か何かでマンガが描けなかったときに,他の漫画家に描かせてみたら,まさに十人十色だったそうです。実際に代役で描いた話だったかどうかは定かではないですが,漫画家それぞれにアトムのイメージがそれぞれあるというのはなかなか興味深い話です。小説を読む際に,どういう場面かは想像するしかないわけですが,大きく違っていたとしても,それが自分の見える風景なわけですから,そういうことは大切にしたいものです。
by 留数 (2019-11-04 21:27) 

bashy0322

>コメントありがとうございます。想像力があることが、人間の良さですからね。この素晴らしい能力を活かさないのはもったいないですね。
by bashy0322 (2019-11-06 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。