SSブログ

的確なタイミングで話をする [超個人的感想]

修学旅行中に思ったことを携帯メモに書いておいているのでそちらを記事にしています。

修学旅行中は添乗員の方の話を聞くことになる。添乗員の方は、タイミングよく、行程の大きなポイントになるところの話をいいタイミングで話をしてくれる。要するに、大きなくくりと、近い時間帯に起こることをタイミングよく伝える技を心得ていた。

大きなくくりとは、明日は飛行機に乗るので荷物をきちんと整理しておくこととか、旅ではこのタイミングでしか団体写真が撮れないのできちんと成立することなど。

近い時間帯に起こることとは、わかりやすいところでいえば、トイレ休憩についてとか、お土産を買う時間帯として20分後にこの場所に集合とか。

これらの時間帯の流れを的確に把握して実行している。生徒たちは彼らの頭の中を第三者からのアドバイスに基づいて、実行に移せばよいということである。

旅の中でもらう必要があるアドバイス・注意事項というのは内容としては限られているとは思うが、日常の内容を整理して話をするということの大切さを学んだ気がした。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。