SSブログ

新テスト対応の参考書・問題集 [超個人的感想]

ようやく、次の大学入試対策の問題集が出てきたか・・・。

とは言え、各社頭がいたいに違いない。多分、どこの会社も、威信をかけた問題を作っているに違いない。大学入試用の問題集の人気はほとんど固定されているが、ここで一気に参考書・問題集業界の地図を変えることができる可能性があるわけだから。センター試験が始まって約30年。それ以来のチャンスといえるのかもしれない。

先生方も対策に困っているので、さしあたり「こんな感じかもしれない」という指針がほしいという願いを持っていることだろう。

まずは、参考書・問題集を作る会社が持ってきた本を見て、判断する。それを学校ごとにチェックして、採用する問題集を決める。

先生方の意識によるだろうが、しっかりとした情報を持って当たれば、自ずといい参考書・問題集は決まってくるのかもしれない。あとは、自分が担当する生徒の様子も考慮して判断することになるはずだ。

ちなみに、学校用の参考書・問題集というのもあって、それは店頭では買うことはできない。逆に店頭用のものは、書店でチェックするのが一番である。そこから情報を得ることも熱心な先生であれば怠らない。

さて、そろそろ腰を据えて見ないと。まだ大学受験がどうなっていくのかの方向性が定まっていないところがあるのが辛いところだが・・・。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。