SSブログ

曲探し [超個人的感想]

心にゆとりがあると、いろいろなことをやる気力が出てくるものなのだ。

最近のドキュメンタリー番組の中で出てくる音楽の中でどんな曲か調べてみたいと思い、ネットで検索したが、出てこない。

自分で探してみよう。

番組の名前は「穂高を愛した男 宮田八郎 命の映像記録」。検索しようとしたら音楽を探している方がいるようで、候補には挙がってくるが、サイト上に書いてあるものがない。

スマホで、音楽をマイクから拾えば曲名がわかるiphone用のアプリ「Shazam」があることを知っていたので、それを使ってみる。名前が出た。タイトルは英語ではないのだな。タイトルが英語でないので検索に当たらなかったのかもしれない。アルバム名が英語なので検索し、そこから検索で当てた。

見事に曲を探し当てた。

https://www.youtube.com/watch?v=zt3Y7agxkXM

心に余裕があるとこんなこともできるのか。時間を大切に毎日を過ごせたらいいね。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

よっしぃ

今、まさにこの番組をBS1で再放送していて、以前にも何度も見ているのですが、その度に、使われている曲が気になって気になって、でもどこにも曲名が書かれてなくて、いっそNHKに問い合わせようかと、それでもダメ元でネット検索していたら、こちらの記事にたどり着きました。
ああ、この曲です!やっと知ることが出来ました、嬉しい!
便利なアプリがあるものですね。それも勉強になりました。
本当にありがとうございました!後でじっくり聴き込みます!
by よっしぃ (2020-10-11 22:23) 

bashy0322

こんにちは。素敵な番組でしたよね。再放送をやっているのも見ましたが、10回くらい見たのでそれは見ませんでしたが。

そういう形でもブログに書いた内容がお役に立てて嬉しいです。iPhoneでもAndroidでもアプリがありますので、使いこなせるといいですね。

私の場合にはグレートトラバースの挿入歌を調べることがあります。
by bashy0322 (2020-12-19 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。