SSブログ

スマホは今買わない! [超個人的感想]

買いたい衝動を抑えている。

新しいスマホを持っている人を見ると、ついつい買いたくなってしまう。しかし、現在のところ日本では4Gまで用のスマホしかないはずである。まもなく出るであろう5G対応のスマホを買うのが賢い人間の考えることであろう。

ただ、そうはいっても、いいものはどんどんいいものになっていく。でも、ここは忍耐だ。5Gとは何かはここでは触れないが、新しい規格と言うことになるわけだから、今後はその流れにシフトしていくことになるわけだ。現行の枠組みの中で一番良いものを買うよりかは、一歩進んだものを買った方が良いに決まっている。

iPhone、iPad、アンドロイド携帯、何を買うにしても、とりあえずは忍耐!

みんなはそのへんをわかってスマホを買う計画を立てているのかどうかわからないが、今買うのは明らかなフライング。もうちょっと待たねばならないと思いつつ、ついついスマホのスペックを見てしまう。5Gってどんな世界なのか。

一方で、そこまでのデータ量が大量に届くとなると、健康の心配も少ししてしまう・・・大丈夫なのだろうか?被害があることかわかったときには、20年後くらいで、世界中が大変なことになるのかもしれない。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

留数

 初物は高いですからね。普及して安くなるまで待った方がいいわけですが,それがどのくらいかかるかはなんとも分かりません。
 光ファイバーなど,出始めた頃はそんなにすぐに普及するものかといぶかしく思いましたが,気がつけば完全に浸透していますから,10年程度の未来でもどうなっているかは分からないものです。
 一方で,完全に浸透しているといっても,その恩恵に預かっていない地域もあるわけで,インフラの本来の役割とは何なのかというのを考えてしまいます。
by 留数 (2020-01-06 09:36) 

bashy0322

>留数さん
コメントありがとうございます。もはやスマホのデータもインフラの一つですよね。そのデータも貧富の差が少しずつ出てくるでしょうね。いろいろな業者があるだけに、「ある地域だったらこの電力会社」というのとは違って、さまざまな選択肢がありますからね。

ちなみに、MVNOを使っている生徒は、今のところ「ワイモバイル」が1人2人くらいで、それ以外聞いたことがありません。使っていても、その言葉を知らないだけかもしれませんけど。
by bashy0322 (2020-01-06 17:21) 

えすぷれそ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
高校生の子がいるのでいつも楽しく読ませてもらってます。
新しいスマホ、いいんですが、高いですよね。
子どもが高価な最新機種を欲しがるので「そういうのは自分で働いてから買え」と言っていますが、働いていてもなかなか手が出ません 笑
by えすぷれそ (2020-01-06 23:35) 

bashy0322

>えすぷれそさん
コメントありがとうございます。高校生の中には私のスマホ以外にも高いものを持っている子もいますね。俗に言う「タピオカ携帯」を持っている生徒もいましたが、「4Gの今買う?」と思うことで、自分を納得させています。でも、親の考え方一つで買ってもらっている生徒もいるみたいですね。自分でアルバイトをして買った生徒もいるのでしょうけど。
そういう意味では、このアイテムを通しても、一つの価値観がわかるアイテムだよなと思ったりします。スマホの取り扱いが非常に悩みます。
なお、どこの学校の先生も話しますが生徒指導の8割はスマホが関わっていることのように思います。面倒くさいのでスマホには消えてほしいという気持ちもあるのも事実です。
by bashy0322 (2020-01-07 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。