SSブログ

研究室を訪問する [勤務校関連]

大学訪問の企画を任される。

ずいぶん振り幅が広い学校なので、いろいろな仕事をすることがあるが、慣れない仕事だろうが、やったことがないしごとだろうが、とりあえず言われたことはしている。

大学の昔で言うところの教養と研究室の違いについてとりあえず教えておき、研究室とは大学生活ではどのような位置づけのことなどの概要を説明しておいた。生徒は具体性に欠ける私の話を聞き、あまり関心がなさそうに見えた。

しかし、後日、研究室を訪問してみると、生徒達は大変関心があるような姿で対応した。研究室の先生の話が魅力的だというのがその理由だろう。私が訪問したところも私にとっては大変興味深い話であり、引き込まれる魅力があるものであった。

そもそも研究というのは楽しいものである。自分の好きなことを掘り下げて勉強できる時間のなんと幸せなことか。知的好奇心がないとその境地にはいたれないが、いい時間を過ごすことができた。大学の先生方が自分の好きなことに没頭できるとしたら、それは幸せなことである。もちろん、嫌な仕事もあるのだろうけど。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。