SSブログ

オンラインてんやわんや

オンライン授業開始。

そのためにはいろいろなハードルを越えなければならなかった。当初の機材は全くなし。先生方の私物を使うというのが前提に近いものがあった。

アナログの先生方はやりたくないオーラを出していたが、いつの間にかこの授業を行うのが業務命令になった。あら?

どこの職場でもある話だろうが、パソコンがあればなんとかなるんだろ?よくわからないけど?みたいな話のように聞こえた。就職する場合、雇用する側は若い人にパソコンは使えるものと思っているという話はまだ聞いている話なのだろう。スマホが出る前は荘だったが、今はスマホは使えてもパソコンは使えないことが多いのではないかな。

そんな感じなのだろう。

そんなこんなで偉そうなことは書いたが、要するに、私が動画を見ながら作った動画作成のマニュアルによって職場は難局を乗り切った?ようだった。

しかし、肝心要の私の方は、作るノウハウを伝えたもののまだ作れていないという滑稽な展開になってしまった。困ったものだ。本来はそういったものは私が作るのが仕事ではない。他の人がやる仕事なのだが、他の人はその仕事をやらないようにやらないようにとうまくやっている。職場の人たちもそれを知っているのだろうが、当人には何も言わなかった。

この微妙なパワーバランスの中で、今回は私が「しゃしった」形で解決がなされたのかもしれない。
そしてその人間が仕事の最後を飾る。いつものパターンに入った。
これも自分の責任だ。さて、自分は別のやり方で動画を作ろうと思う。

まぁでも、こういったことをやったという行為が学校の財産になるのは間違いないとは思う。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。