SSブログ

オンラインいろいろ [勤務校関連]

3年生担任なので、進路指導に余念がない。どこの大学に行こうかという話も、一度見に行くという方法が難しくなっている。どこに行くのかの決め手になるのは、一度行ってみると言うことのようである。

各校対応がなされていて、オンライン〇〇のようなことで切り抜けようとしている形だ。各校さまざまな工夫を凝らし、この難局を乗り切ろうとしている。これまで技術がないのでできないと話していた人たちまでが「やらねばならぬ」と言うことで勉強し、できるようにならなければならない方が多い、という状況があるのは、よほどの必要性があると言うことなのだろう。

オンライン就職相談会、オンライン体験入学・・・。

オンラインがこれからはさまざまな選択肢に入ってくることだろう。私としても、勉強しておいて良かったと思うことが多かった。その分体験型のことが少し減ってくるのか、あるいは体験することの価値が上がることになるのか・・・。

週末はオンライン勉強会に参加することになる。どんなことになるのか、楽しみである。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

tyuuri

 この間、ある団体のZoomによる総会にインターネット参加しましたが、視線に困りましたね。画面上の誰かを見ていると、自分の視線がずれる。ほとんどの人が初めての経験だったので、最初の数十分間はなんとも気まずい感じがしました。
by tyuuri (2020-06-03 04:01) 

bashy0322

>tyurriさん
zoomの会議はやったことはありませんが、google meetはありますね。仕事上やったものですが。相手は大体自分の画像は消していましたので、こちらの画像を観れるけど、本人たちは出てこない一方的なものでした。
次の私が出席するであろう会議は私の画像は出さねばならないとなれば、そうなると気まずい気持ちになるのかもしれません。
by bashy0322 (2020-06-04 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。