SSブログ

就職戦線 [勤務校関連]

就職担当になってすったもんだの毎日を過ごしている。

コロナ関係でなかなか先方は来るにこれない状態。でも、採用は可能な限り行うという企業もある。もちろんそうでない企業もあるのは確かなのだけれども。

何社の方かが来られ、自分の会社で人をどのように育てるのかという話を熱心にされていった。

全然知らなかったが、今はそういったカリキュラムが充実しているとのこと。場合によっては専門学校に通わせてくれるような会社もあると聞いた。

大学に進学して自己流で学び成長させられてきた自分にとってはずいぶん恵まれた世界だなあと思った。でも、そうでもしないとなかなか人が定着しないのだという。人は大事なんだね。働きながら専門学校に行くことができるとは、貧しい家庭の方にとっては夢のような話ではないか。ましてやこのコロナで経済事情が急変した時代にあっては、進学したかったが、やむを得ず就職したいというご家庭が出てくる可能性は低くない。

世の中の仕組みの一端を知った気がした。大学進学のホームページを作成してきたこともある私にとってはあまり見えていなかった世界が見えたのはとても良かった。

コロナの関係で社会が変容しようとしている。上手に対応して生徒たちの未来が拓けるような情報を探さねばと思う。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。