SSブログ

求人票

山のように送られてくる求人票を毎日さばいている。

求人票を見ながら、どのような企業か想像する。大人になれば見えることはたくさんあるが高校生にそれが見えるのかと言われると難しいのかもしれない。大人が解説してあげないといけないのかもしれない。ただ、たくさんのものを見ないと比較で研究するのが難しいので、一つ一つの求人票を点検していく。

今ではインターネットで求人票を閲覧できるので、そちらから見ることができるのは便利だ。

個人個人によっていろいろな生き方の模索があるだろうから、その生き方に沿うようなものとなると、本人が決めないと難しい。そういったものを求人票を見て考えながら、保護者と話ししながら相談していくという作業を行うことになる。

生き方、お金は安くても体への負担が少ない仕事なのか、お金がバリバリ稼げる仕事なのか、長く続けられそうな仕事なのか、一人暮らししたいのか、など、様々な要因があるものだ。それを高校生までの経験値で決めるとなれば、簡単なこととは言えないが、それでも決めなければ社会から置いてけぼりになってしまうという恐怖感になっていくのかもしれない。

今年はコロナの関係で高校生の就職のルールが部分的に変更になっているが、卒業までに次の行き先を変えなければならないことには変わりはない。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。