SSブログ

何もすることがないと人は何をするか

ひたすら休校中何をしたのかと言うことが書かれたレポートを見ていた。

本当に何もしなかったという生徒もいた。そうはいっても何かはしたのだとは思うけど。レポートを書くのが面倒くさかったのかもしれない。

最初の1ヶ月は何もしなかったが、それではまずいと考えて何かをするようになったという生徒が多かった。この考え方が多かったように思う。

「人は強制されることがなくなると何をするものなのか」大変興味深かった。

何をしたのかは、人それぞれであったが、それぞれの価値観がわかるような取り組みをしていたのはよくわかった。総じて言うと、「自主性が身についた」と言うことなのだろうか。

私は、結局のところ1日も休んでいないので、今回の休校の間はその境地に達することはできなかったが、人生でそんな時間があったらどのように使おうか。最初は嬉しいがだんだん苦痛になってくるのかもしれない。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。