SSブログ

レポートのコピペ

今年はコロナのレポートがやたら多いと生徒が話していた。

どうも考えることはどの教員も同じなのかもしれない。ということで、レポートを見た感想をもう少し。普段とはずいぶん大人びた言葉遣いをする生徒が結構多く、感心するも、待てよ?

ひょっとして・・・と思い、レポートに書かれている数行をインターネットにかけて検索することにした。すると、見事にその言葉が書かれている内容がヒットした。まとめるでもなく、そのままのものもある。とすれば、このライターの文章を評価している??

レポートをまとめるのには、いろいろな手法があると思う。内容を引用すること自体は引用の出所を明示することが基本となるが、それほど問題にはならないと思う。主体が自分の文章であることも条件となる。

とはいえ、大学生でもこういった手合いのことはありそうだ。コピペを見破るソフトというのがあってもおかしくない。

思うのは、「そんなことをしていったい何になるのか?」ということ。自分の考えを深めるためにレポートを書け、というのを適当に流すのはいささかもったいないと思う。せっかく書くんだったら真剣に書けばいいのにと思う。

与えられた課題を楽してこなすだけの学生には、成長は期待できない。当たり前の話だな。

ちなみに、自分は、学生時代には課題を写させるということを基本断っていた。気の毒な友人には何回か見せてさしあげたことはあったかもしれない。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tyuuri

 大学時代、化学のレポートを貸してと頼まれて、彼が「優」、私が「良」だったことがありますね。中身よりきれいさか?
by tyuuri (2020-07-22 06:04) 

bashy0322

>tyurriさん
コメントありがとうございます。レポートをつける基準は難しいものですね。確かに字が綺麗な方が有利だとは思います。ただ、写させる方からすると結構理不尽なことはありますね。
by bashy0322 (2020-07-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。