SSブログ

ダッシュ [超個人的感想]

生徒とダッシュする50歳前・・・。

今日はマラソン大会だった。延期したもので、少々聞こうが寒くなったが決行。途中、生徒と走ることになったが、生徒の走る姿に見とれてしまう場面もあり、遅れてしまう。

昔はあのくらい軽々だったんだが・・・。

と思いながら、生徒の背中を追った。残念ながら背中を追うことしかできなかった。生徒といい汗をかいたと言うことで良しとしよう。フォームがきれいでうらやましかった。

本来の業務は生徒の見守りであるから、見守り係の本務に戻ったところで、近くに住むもと『それで給料をもらっていた』方と出会う。「若い者が走っている姿を見ると元気がもらえる」と喜んでいた。その気持ちはわかる。どんなことで給与をもらっていた方なのかは聞けなかったが、北海道を代表するような人よりも前を走るような方であったらしい。楽しげに武勇伝を話してくださった。年齢は70歳前後の方のように思えた。

こういう人生も楽しそうだなと思ったが、話し終わって颯爽と走るフォームがまた美しい。すごいなあ、と感心しながら、その姿を目で追ったのだった。

普段外に出ないタイミングの外の空気は違う。時間の流れがゆったりな気がする。先日出かけた部活動の大会でも感じたことだが、外は時間の流れがゆったりしている。同じ時間を生きているとは思えないほどである。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。