SSブログ

東京オリンピックと部活動 [超個人的感想]

東京オリンピックはそこまでしてでもやるのかい?

各学校の様子が聞こえてきます。ゴールデンウイークは部活動を行っている学校とそうでない学校が見事に二分された様子。学校ごとの判断ということ。一切部活動をしていない学校がインターハイ予選で結果を残せるかどうかと言われると難しいのではないのかい?

そんな様子では、インターハイが行われるのかどうかと言われると、やらない可能性の方が高いように思う。方や練習をしている都道府県、方や練習が禁じられている都道府県。少なくとも平等ではなかろう。部活動で活動実績を上げて進学を考えている生徒達からしてみれば、どうやって実績をアピールすればいいのかという意味で、最悪の状況になってしまっている。

そんなこんなで我慢する人たちが出ている一方でオリンピックはやるというのか・・・さすがに少し難しくはないか?と思うん。

先日、危うく濃厚接触者に認定されそうになった。働いている人は、こういうリスクを背負っていることになるのだと改めて思った。マスクしていなかったらだめだったかもしれないね。

そんなわけで、ゴールデンウイークもあまり攻められないと思い、今年は少しおとなしくしている。来年の今頃はどうなっているのかな・・・。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

留数

 部活の練習は日々やることが重要ですからね。少しでもやらなければすぐに錆びてしまいますから。
 大会前であれば部活をしてもよい,という形もありますが,その大会もこんな状況で中止になればそれすらもなくなるわけで,いまの子どもたちは本当に学校の勉強だけ,というのは気の毒な話です。

 ほんと,いつまで続くのですかね。感染者が劇的に減る状況になるはずもないし,かといって我慢を続けていてもそれに見合うようなまともな補償などしてくれそうにもないし。いろいろな人のいろいろな思惑で足を引っ張りあっているのではこんな状況は何年も続くでしょう。
by 留数 (2021-05-05 08:53) 

bashy0322

>留数さん
今日のマラソンチャレンジのあとに札幌市では終わった直後のニュースで蔓延防止を申し出るという話もでました。象徴的なひとつですね。オリンピックに参加する人たちも部活動をしていた人が多いでしょうから、そうとう気持ちは複雑でしょう。オリンピック代表になるであろう人たちのインタビューも歯切れが悪くなりますね。コメントする方も大変だと思いました。

なんかいい方法はないものかと思いますが、現状、忍耐、そして早くワクチンが回ってくることくらいしか考えられないです。であれば、早くワクチンを手配してくれれば良かったと思いますが、そういう話にもなりませんでしたね。この状況でしたら、ワクチン接種がかなり進んでいる国でオリンピックを行うのであればまだ良かったのだと思いますが。オリンピックまであと3か月という実感がわきませんが、北大の構内を走っている映像を見ると現実だなあと感じられました。

オリンピックと同時期に行う大会は、高校で言えば、インターハイです。何が何でも両立を図るのか、どちらかをなくすのか。究極の選択になりそうですね。

あまり話題になっていませんが、そもそも地区大会はあるのだろうかと思いますね。地区大会がなければ全国大会はないでしょうから、まずはそこからでしょうね。正直、全国のすべての都道府県が地区大会を行うことができるかどうか。それ自体も相当ハードルは高いですね。昨年度のケースで言うと、練習がままならない中で試合をさせればけがをするかもしれないという話もあったはずです。代表が出せない都道府県があっても良いという話の中であれば、可能性はあると思いますが、全部の都道府県で地区大会ができるとすれば、現状、奇跡に近いかもしれません。

また、コロナがでたら試合ができないと言うことの中で有力校が地区大会で不戦敗になるなどの結果が出てきたりすると、事態はさらに複雑になるでしょう。

例えば甲子園があるとして、優勝を狙えるような強豪でコロナ感染者が出て、不戦敗になったとしたら、どうなるのでしょう?その学校でプロに進学することが有望な生徒がいたとして、「誰がコロナになったんだ?」「俺の人生を返せ!」みたいな話になったりすると泥沼の展開も予想されます。

考えたくない話ですが、現場にいると現実味がある話という気もします。
by bashy0322 (2021-05-05 20:33) 

tyuuri

 札幌市立校は(幼・小・中・高)、「まん延防止等重点措置」適用のため、見学旅行(修学旅行)、宿泊学習、校外学習(遠足)が延期となり、部活動活動休止期間も当初5月11日までだったのが延期となりました。それでも、中体連全道大会は実施するそうです。地区大会ももちろんあるでしょう。インターハイもそうですが、札幌市立とそれ以外で練習量自体が違うことになるのでしょうか?
by tyuuri (2021-05-07 16:08) 

bashy0322

>tyuuriさん
練習量は変わるのではないですか?
それはいいかわからないかは分かりませんが。
by bashy0322 (2021-05-12 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。