SSブログ

円周率 [超個人的感想]

円周率、小数第何位まで覚えているか?

あまり覚えていないことがばれた。結構な桁数を覚えている生徒がいてびっくりした。
完敗だった。
少しずつ覚えて、生徒を驚かせてやらなきゃ。

3.14だけというわけでもなかったが、職業がら、もう少し覚えていてもいいなと思った。
円周率が循環小数でない証明がどこかでわかるかどうかも調べておきたいと思った。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

tyuuri

 円周率を何桁まで覚えているか、あまり意味ないと思いますが、ファインマンは770桁まで覚えていて4999999837と、9が6個続くところでやめていたようです。
 日本語では語呂合わせで、
「産医師異国に向こう、産後薬なく、産婦みやしろに、虫散々闇になく心にや」
3.1415926535897932384626433832795028
が有名ですね(他のバリエーションもあり)。これだと35桁ですか。

 円周率の無理姓の証明は、結構面倒です。以下参考に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87%E3%81%AE%E7%84%A1%E7%90%86%E6%80%A7%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E
by tyuuri (2021-05-14 05:10) 

留数

 もう四半世紀前ですが,円周率をどこまで暗唱できるかというギネス記録に挑戦する若者のドキュメンタリー? を(現在の)Eテレで見た記憶があります。そのときは確か失敗だったような。あんなことでも,といっては失礼でしょうが,暗唱する際のルールというのがあるようで,どんなことだったか忘れましたが,なかなか周到なものだなと思ったものです。
 日本人が記録保持者であったことが何度かあったようですが,同じ数でもいろいろな読み方があるため,語呂合わせのしやすさという点では,日本人(正確には日本語)というのは有利なようですね。他の言語だと,単語の綴りの文字数を対応させるようなことをしています。
by 留数 (2021-05-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。