SSブログ

生徒と勉強していて見えたこと [超個人的感想]

学校で生徒とひたすら勉強している。

今どきの生徒の宿題が動画で出されたり、オンライン上で課題が出たりしている。したがって、もはやそれ抜きでは学校が成り立たなくなりつつある。

近隣の公立高校はまだそこまでは全然行っていない。2年くらいは私立のほうが進んでいる印象がある。ただ、ついていく側の教員は大変だ。グーグルのサービスについて勉強しなければならなかったり、ズームのあれこれを使いこなさなければならなかったり。そんな雑用ばかりという話は以前に書いたとおりだ。

パソコンを見ながら課題をこなす生徒たちをみながら、今どきの生徒の学びの雰囲気を感じているわけだが、いくつか気になることがある。

動画を見る際の気持ちの入り方は難しいものがあるのだろうなと思うこと。動画で何かをアップすれば見てくれるように思うわけだが、実際はそこまで気持ちを入れて学習するのは難しい生徒もいるようである。中にはいかにして見ないでうまくやったことにできないかみたいなことを考えている生徒もいるようである。

あとはメディアや機材の使い方がこなれていない生徒は少し苦しんでいるようではある。まあ、でも、日本の人たちの特に年配の方はこの手の使う気持ちがないようなので動きが悪いところもあって対応に苦慮しているところもあるので、長い目で見たらこういうことに早い段階で慣れる人が多くなってこないと、困るのかなと思うことはある。(私の親は全く機械は扱うことはできない)

私も今年になってからこのような機材を使いこなすことを半ば強制される部署に入ってきているのだが、案外便利だなと思うところもある。その分アナログ的な力が少し欠けるというかそういう人間にならなければよいがと思う部分もあるが、どちらかを選べと言われると、きっと今のような方法になっていくのだろう。ワクチン接種の予約がネットでできない高齢者の方々の話を聞くと、長い目で見れば、効率的な行政を回す方法などの話含め、必須の技能にしなければ、たぶん、日本の衰退っぷりから見てこの国は人が足りなくなり、回らなくなってしまうのではないかと思う。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。