SSブログ

動画で小論文 [超個人的感想]

数学の教員が小論文をみるのはけっこうつらい。

でも状況的にそうにしかならないので、勉強することにした。動画で勉強するサービスに入り、さっそく視聴した。これまでが龍でしかやっていなかったことに、基本になる考え方が身についたので良かった。

他校の小論文対策は一体どうしているのだろう?と思った。動画の一部で出てきた話だが、国語と社会の教員で見ることが多いという話であった。まあそうなんだろうな・・・。ということでそういった仕事をかわすという人も中にはいるということになるのか・・・。

パンチのある小論文を書かせるのか、無難なものを書かせるのか、状況によるとは思うが、まずは、合格する可能性が高いものは無難に進める方がいい。あまりリスクを負わない方がいいということだ。ただ、倍率がある程度出てくるものであれば、それなりのもので勝負しなければならない。そういったことを踏まえた対策を練る必要があるということで夏休みを使って少し学んでみたわけだ。

現場で生徒が書くにしても、現場までの過程の中で何かできることがあればということで勉強をするということである。ただ、いくら指導者が勉強しても生徒が勉強しなければ意味がない。本人のやる気があれば答えられる力を持っておくために準備する。まあそういうことだな。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。