SSブログ

勉強するから・・・ [超個人的感想]

勉強ができるようになると面倒くさい仕事をしなければならないようになるからしない。

なるほどそんな考え方があるのか!

あんまり考えたことがなかったが、そういう生き方があるということにある種の衝撃を受けた。命の現場に立ち会うような人たちは、自分の存在を賭けて戦っている。今がまさにそのときだと思う。その最たる存在が医師であるように思う。

さまざまなドキュメンタリーを見るが、医者の方々は、過去から今に至るまで頭がいい人の代表格だろう。その方型が不眠不休で仕事をする姿はまさしく自分の存在をかけていると言っていいだろう。無理もない。手を抜いたら亡くなって二度と帰ってこないのだから、そういう人を預かるというのは並大抵の気持ちではできないと思う。

そういう方々には感謝するよりほかない。その思いは勉強ができるかできないかを度外視してもたなければならないと思うし、実際、勉強ができない人がそういう思いをもっていないわけではない。

一方で、勉強をできることによって責任がある仕事をしたくない、そのように見られたくないという衝撃の回答をした生徒がいた。その言葉をしばらく考えていたが、胸を張って言えるようなものではないだろうが、ありかなしかでいえば、そういう話はあるのかなと思った。

特に命に関わるようなことは誰にでもできるものではない。その人達のことを応援するというセンスは必要ではあるものの勉強をあえてしないという選択肢を進んで、一歩引いてちょっと余裕のある生き方をするという人は世の中にはいるというのは発見であった。

このブログの読者の方は、私が勉強しない側の人間ではないということはなんとなく想像がつくだろうが、かといって、それを否定できるものでもないなと思った。生き方の問題。ただ、こういう考え方の人が多くなったら、働く人の絶対数が減っている日本は困ることになるだろうなという思いは残る。

昨年度、就職担当だったことを踏まえるとなおさらである。日本は労働力が足りなくて大変なことになりつつあるのをひしひしと感じる1年であった。
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

tyuuri

 いや、そう言う考えを持つ生徒は昔からいつでもいたと思いますよ。
 極端な例が、「ノストラダムスの大予言」で1999年に人類は滅亡するので勉強しないって子がいたくらいですから。
 お医者さんは、高給取りが多いので希望者が多いように思われますが、旧社会主義国では、給与は平等で特に医師が優遇されている訳でも無い中で医療体制は充実していました。
 未来に意欲を失う国家を持った国民こそが哀れだと思います。せめて、自らの意思として選挙権を行使すべきですね。
by tyuuri (2021-09-02 20:22) 

えすぷれそ

こんばんは。
なんか「出世したくないサラリーマン」のようなものかな?と思ったのですが・・・
勉強できなくても面倒くさい仕事をしなくていいわけじゃないですよね。(こういうの数学で「裏」っていうんでしたっけ?)
それどころか、頭いい奴は面倒くさい仕事をサクサクっと仕上げてしまったりして羨ましいです。

by えすぷれそ (2021-09-03 23:43) 

bashy0322

>tyurriさん
私がぼんやりしているからあんまり気にならなかったのかもしれないですね。ノストラダムスの件は私もそんなことを言っていた生徒がいたことを思い出しますね。勉強をしない生徒がほどほどのゆとりを持って幸せになるのがいいのか、勉強をした生徒が仕事に充実感をもって幸せになるのがいいのか、まさに価値観の問題ですね。

>えすぷれそさん
出世したくないサラリーマン、そうですね!
勉強できなくても面倒くさい仕事はたくさんあると思うんですけどね。人が嫌がるような仕事はたくさんあると思いますね。高卒でできる仕事の中にはそういうものが多数含まれています。現場がどうなっているのかわからないものでも、表面的にはそれは大変そうだなと思う仕事は人気がないですね。でも誰かが担わなければならないような仕事。勉強をあまりにもしないとそういう仕事になってしまうのでは?とも思いますが。
「頭いいやつが面倒くさい仕事をサクサクとする」場合は、その仕事を進んで引き受けてしまう前任の本に鬼のようにたくさんの仕事が送られて、送った側が帰ってしまい、1人職場で仕事をするというパターンが一番気の毒ですね。私もどちらかというとそっち側の人間で逃げ遅れることが多い気がします。
----------
蛇足ですが、教員の世界にもいろいろなことがあって、教員にも問題を解ける人とそうでない人がいて、解ける人に難しい問題が集まってくるというのはありますね。解けた方が仕事が増えるみたいなところはありますね。本当に頭が良い先生は「解けないふりをする」のかもしれません・・・。
嫌いじゃないので問題を解いてしまうのですけれども。性分もこの手の話には関わってくるのだと思います。
by bashy0322 (2021-09-04 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。