SSブログ

キャパ超え? [超個人的感想]

判断しなければならないことが多すぎると動けなくなる。

ここ数年、追い込まれると動けないという現象が起きることがある。複雑怪奇な連立方程式を解くような感じなのだろうか。条件設定が多すぎて身動きがとれなくなるということなのか、思考停止状態になると言うことなのだろうか。

それでも動かなければならないとなることもあるし、動かなければならない。でも動けない、そんなことが歳を重ねて多くなってきた気がする。人間には1日に判断できる回数に制限があるという話を授業でしたところ、別の先生も同じことを話していたと言っていた。他の先生も同じことを話していたのか。納得。なんて。

生徒は生徒で同じような話をしていることもあり、なんだ教師に似てきたのか?みたいなことを思ったこともあった。あまりにない方がいいと思うけど、ゆとりを持っていろいろなことに当たっていきたいなと思う。

同じような状況になっても、若かりし時にはあまりそんなことがなかったように思うが、なぜなのだろう。

前も同じようなことを書いた気がするなあ・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。