SSブログ

出張の減少と時間の使い方 [超個人的感想]

教員も学ばなければならないことがやたらたくさんあるが、その学びに行くための時間は削減できるかも。

一度、進んだ方向は元に戻らないものがあるものだね。
ネット勉強会のようなことが教員向けにあちこちで案内されるようになった。これは便利。

と言うことでいろいろな勉強会に申し込みして、いろいろな話を聞いている。

便利になった部分もありますが、そういう動画なりセミナーなりを見ることで自分の時間の管理がうまくいっていない気もする。動画を見ていると時間の感覚がなくなってしまう。

そういう意味での視聴する内容は絞らないといけないと思う。それと、こういう形で何でもしてしまうと今度は見るべき動画がたまることになってしまう場合もあるかもしれない。気をつけないといけない。

蛇足だが、最近動画を見てばかりいたら、健康診断で目がとてつもなく悪くなってしまった。これもこういう生活のデメリットかもしれない。加えて最近は耳が悪くなり、生徒に迷惑をかけるようになった。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

留数

 出張の場合は現地まで行くのにお金も時間もかかりますから,その負担がないというのは,遠方から参加するような場合などは特に大きいですね。
 とはいえ,いくつかオンラインの会合などに参加して思ったのは,対面と違って,1対1のような会話になりがち(複数の会話が起こるような場面がない),というところでしょうか。もう少し,時間を短縮できるのではないか,と感じることもしばしばです。こればかりは,よりバーチャルなオンライン会議のような仕組みにでもならない限りは難しいのでしょう。
 学校の授業もそうですけど,現状ではまだまだ対面には勝らない,そんな印象です。
by 留数 (2021-09-27 07:30) 

bashy0322

オンラインのメリットデメリットはさまざまありますね。前期が終わろうとしていますが、半年間、実にいろいろなことがありました。

ついに宣言も完全に解除になる見込みということですが、どうにかいい形で終わってもらいたいなと思うこの頃です。
by bashy0322 (2021-09-29 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。