SSブログ

歴史の道を歩く [超個人的感想]

平日で休みの一日は貴重。

疲れていたが、隙間時間を使って歩きに行ってきました。かつての方が山道を歩いていた。道路ができて使うことはなくなったが、かつての道を復活させるということの中で、山道を開通したということです。

増毛山道と言います。少し自宅からは遠いので、ガソリンが高い時期にはどうかなと思いましたが、天気があまりにも良かったので。ただ、あまり人が行く地域ではなさそうなので、歩くのには少し覚悟が必要かな、と思ってなかなか足が向きませんでした。

ちょっと前に、その練習に濃昼山道も歩き、雰囲気は掴みました。その道はそれで少し怖かったですが。ただ、気をつければいけそうかな、という気持ちになりました。

北海道の平日の山は、人気の山以外では人と合う可能性はけっこう低いです。きっと誰もいないだろうなあと思ったら、車が。それでも、ヒグマと合わないように、音楽をかけながら進みました。ちょっとした山頂につき、休憩して、いつもなら最後まで完歩するところですが、明日以降のことを考えて今日は戻ることを想定して進みます。すると、作業されている方がいました。

笹刈りをしてくださっている、参道の会の方でした。先に進もうか迷っているけど、と話すと、もう少しすると道が狭くなること、9月下旬には笹刈りが進むからそのときに行くと快適だよとアドバイス。

迷っていましたが、今日はやめておこう。そのときには装備をもう少しガチですることにして。

ということで撤退することにしました。私と共通の知人がいる方でしたので、話も少し弾みました。どこでどのような知り合いの方と会うかわからないものですね。

参道を整備していただき、ありがとうございます。

天気も良くて最高の1日でした。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。