SSブログ

電話は好きではないが・・・ [超個人的感想]

時々、どういうわけか電話先でめちゃめちゃ怒られることがある。自分が悪いこともあるけど、どう考えても理不尽なこともある。そういう経験をすると電話が嫌いになってしまう。

最近は、特に他団体の業界のプロの方などと電話することもあり、業界のプロの方の中では、その業界のルールを守らないと大変な思いをすることもあるので神経を使う。そういうこともあるのでそれもまた電話が好きではない理由になっている。

しかし、やむを得ない事情でどうしても電話しなければならないこと、逆に受けなければならないことはあるので、その対応をすると、案外世の中には対応がいい人もいるものだな、と思うこともある。いい人はいるものである。

そんなことがあるので、私自身はほとんど電話番号の登録はしていない。以前校長から電話が来た時もスルーしたし、大地震の時にもわからない電話をスルーした。結果まただいぶん怒られた。

「どうして私の電話番号わからないの?」的な対応をされたことがあったが、職場の誰の電話番号も登録していないのであった。だから、自分にとっては、知らない人の電話番号と同じなのだ。ということは、職場の人の電話番号は登録するのがノーマルなのか??

そんなことなら面倒くさいから、職場に電話置きっぱなしにしておこうかな。そうすれば電話に出なくても済むではないか。

ただ、業界の方に連絡をする時があって、その方が丁寧に、電話先で私の電話番号をリストに入れてくれたようで、こういう対応をする方もいるのだな、と思ったことがあった。少し感動した。自分のような人間の電話番号を押さえておいてくれるものなのだな、と思い、自分もそういう対応をした方が良いかもしれないと思わされた。そういう方も中にはいる。

それにしても、電話のトラウマはなかなかだ。これも「不愉快料」ということで納得するしかないが・・・。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー