SSブログ

ロールプレイングゲーム? [超個人的感想]

毎日のように森に散策に行っている。

過去にもそういうことはあったのだが、気分転換という目的でしかなかったので、周りをどうこうということをあまり考えてはいなかったが、今回は、少しいろいろな目的をもって回ることにしている。

目的のために、いろいろな人に話を聞いている。そこには対話が生まれる。対話が生まれると、次に人とのつながりができていく。そんな経験をして、普段合わない新しい人たちとの対話が増えてきた気がしている。

フィールドは、これまでの散策路だから、出会う人たちもどちらかというとリラックスして出会う人が多いわけで、比較的会話しやすい雰囲気もある。そういうフィールドで出会う人たちは、対話を求めている人もいるんだなと新しい発見。そこで私が対話をするとまた新しい発見をするということが連鎖する。また新しい人と出会う。そこでまた新しい出会いが出てくる。

そんなこんなで新しい世界が少しずつではあるが、広がりを見せている。少し歳を取ったなと感じながら、体力のなさを痛感しながら、でも新しい発見があるというのは日々新しい。いろいろな生き方があるものだと感心することもある。

ヒントを得て、また新しい発見をする。またそこから前に進む。まるでロールプレイングゲームではないか??今日は歩きながらそういう思いをした。ゲームよりもリアルが面白いじゃないか。

着々と売れるゲーム機器代を原資に、新しい道具をそろえつつ、今日もまた新しい発見をしに森に入っていく。
nice!(5)  コメント(0)