SSブログ

我慢できなかった [超個人的感想]

新しいスマホを買ってしまった・・・。

基本私はandroid携帯とiPhoneの2台持ちなのだが、前者の方があまりにも電気系統のトラブルが多くなってきて、毎日のように広告を見ていたらついに買ってしまった。これで、5Gの携帯電話はしばらくたってから買うことになった。古いスマホは発売から6年たっていたことで、新しいスマホを持ったらそのすごきのなめらかさに少々驚いている。

とは言え、あまり高級なものを買うとショックが大きくなるのでつなぎ的な位置づけで中国製のものを買った。ずいぶん安い。でも、中国にデータを吸い取られないのかが少し不安だ。

そんなことを言い出せば、アメリカにデータを吸われるのかもしれないが・・・。それもそれでわからない。

iPhoneやapple watchだって、ときどき、まるで自分の話を聞いているかと思うタイミングでいきなりsiriが声をかけてくることがある。『疲れた』とか、『やる気が出ない』のようなネガティブ発言をしたときに、『大丈夫ですか?』的なことを聞かれる。授業中にもApple Watchがこのような対応が起こることがあるので、生徒ともども驚くことがある。緊急連絡しようとしたことも何度かあった。スマホは授業中は持ち歩かないので、電話されることはないのだが。
これは、1ヶ月に一度くらいある気がしている。このスマホの情報は盗聴されているのかもしれない。怖い怖い。

でも、正直、可能性がないとは言い切れないと思う。健康管理的なものなら自分の命を守ってくれるから良いのだけど。それほど、今のスマホの情報管理は怪しいと思った方が良いと思う。でも、これなしでは今ややっていけない。結局、中国を信頼するしかない・・・。

こういうものを買ったらどのような使い心地なのかということを知るために買った、ということで自分を納得させている感じ。使い心地はこの値段にしては抜群に良いと思った。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー