SSブログ

やった気になるだけ [超個人的感想]

勉強をしているように見せているが、勉強している感じがない人も中にはいる。

勉強をすることによって結果が出るかどうかは、結局勉強が身になったかどうかしかない。机の前に座っている時間とか、難しい問題を解いているとか、そういうことだけでなく、いかに身についているかどうかに尽きる。

結局そこだけの話でしかない。

残り1か月、見守る側もドキドキする時間帯が続く。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

最終コーナーは近い [超個人的感想]

激動の総合型選抜、学校推薦型選抜が終わった。終わっただけで、結果はそれぞれ。それはまだ完全に出きらない。

ちょっとデータの探しものをして、ベネッセのハイスクールオンラインを見ていたが、今年の入試データから、私大の一覧表がなくなってしまったらしい。大変残念である。もはや、データがあまりにも多すぎてまとめにくくなったという理由が半分、地方次第があまりにも1,0倍入試ばかりで、気の毒に思ったのかもしれない。

いずれにしても、担任として初めての総合型選抜、学校推薦型選抜の入試を終えることができた。結果が出たら息をつくまもなく受験が始まる。ここからは気力の勝負だ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

最後の模擬試験 [超個人的感想]

風のように過ぎ去る日々が続く。

いつの間にか、最後の模擬試験が終わった。以前はもうちょっとギリギリまで模擬試験があった気がしていたが、今は結構速くなったように思う。

もっとも、あまり遅いと、冬休みに入ってしまうので返却できないという話もあるのだが。

いずれにしても、焦っていても、1日1日は過ぎていく。

「一生懸命勉強していても上がらない」という言葉は、昔も今も変わらないようである。
nice!(6)  コメント(0) 

ファイナンシャルプランナー [超個人的感想]

ファイナンシャルプランナーと話してみた。

これまでの人生設計とこれからのそれはどうなるのか。自分自身の結果はなかなか客観的に捉えられない。

参考になった。端から見るとそういうことなのか。納得。

お金を払って行うことも多いのだろうが、今回の相談は無料でしてもらった。大変ありがたかった。
nice!(6)  コメント(0) 

誰もいない学校で終わる毎日 [超個人的感想]

今日も日が暮れようとしている。

雪虫が多いと言われているが、残念ながら雪虫が見られる時間帯に外にいることが皆無。

週に2回ほど、ランニングしているのが気晴らしの時間として機能している。ランニングは結構気持ちいいものだ。元陸上部が、走って苦しかった頃に渋々走っていたときとは全く心境が違う。人生が過ぎると、その気持に戻っていくことがあるものなのだなと思う。

学生の頃、集団でできるスポーツをするのもいいだろうが、大人になると団体スポーツをすることが難しいものと考えると、こういった個人でできるスポーツを選んでよかったな、と思う。

ちょっと前に、総合型選抜の試験対策にそんなデータを見ていた。

気がつけば、窓の外から見える景色がすっかり秋である。
日が暮れるのもいつの間にかずいぶん早くなったものだ。
さて、もうひと踏ん張り、推薦が終わったら、次は一般受験。できることは何か、模索の日々が続く。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校