SSブログ

夢心地・・・美ら海水族館のあの方が・・・ [勤務校関連]

今日は、1期生にとって、記念すべき日になったのではないだろうか。

この1期生のためにわざわざ美ら海水族館の獣医師の先生が本校の視聴覚室に来てくださったのである。

IMG_5282a.jpg


本当に来るのか・・・?会う前は生徒も半信半疑だったのかもしれない。しかし、当たり前のことだが、正真正銘の本物を前に、さすがにこれは生徒の気持ちは激しく揺さぶるものがあった。

先生は、情熱大陸などのメディアにも出演される方で、オーラが違っていた。

そして、2か月後、この生徒たちは美ら海水族館に行くことになる。


終了後、生徒たちは「イケメン、イケメン」と喜んでいた。「めがねがほしい」だとか、喜ぶポイントが興味深い。あまりの至福の時に、卒倒寸前だった。

生徒の気持ちはわかるわ。いくつかビデオを見せていただいたが、どう考えても映像自体がそこにいないと絶対に撮ることができないものばかりだったから。

ちなみに、担任は、デジタルビンボーらしく、映像のみならず、使っているパソコンの機種や、ビデオのファイル形式などを観察しているのであった。


研修旅行、楽しみだな・・・面白いビデオを撮って、久しぶりにみんなを「ぎゃふん」と言わせてやろうかな・・・。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

shira

 おお、いいですなあ。やっぱ生徒は感動したときが一番知的パフォーマンスが高まりますからね。
by shira (2011-09-01 20:59) 

きりたん

北海道から沖縄へ、、、
それは楽しみでしょうね。
by きりたん (2011-09-01 22:50) 

bashy0322

>shiraさん
 モチベーションを高めるのが生徒の生きる目的を実感できるチャンスですからね。その機会をいかに設けられるかが一つ大きなポイントなのでしょう。

>きりたんさん
 北海道から沖縄は北海道では比較的多いパターンです。沖縄に修学旅行に行ったら隣の学校のバスを見かけたということもありますね。面白いものです。最近は、近郊の中学校で東京方面に行くケースも・・・時代は変わりましたね。
by bashy0322 (2011-09-02 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0