SSブログ

やった気になるだけ [超個人的感想]

勉強をしているように見せているが、勉強している感じがない人も中にはいる。

勉強をすることによって結果が出るかどうかは、結局勉強が身になったかどうかしかない。机の前に座っている時間とか、難しい問題を解いているとか、そういうことだけでなく、いかに身についているかどうかに尽きる。

結局そこだけの話でしかない。

残り1か月、見守る側もドキドキする時間帯が続く。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

留数

 結局はそうですよねえ。
 この問題集を何周したとか,そんなことを言っている受験生も少なからずいますが,何周もしなくても理解できる子もいるわけで,その方が地頭は賢いということになるわけですから。
 そんなことを言うと身も蓋もないというでしょうが,現実は厳しいです。
 それでも1つだけ言えるのは,ある程度のところまでであれば,そのようなスポ根的な勉強でもなんとかなる,ということでしょうか。受験も一時期に比べれば緩くなって,「ある程度のところ」もそこそこ上になっていますね。いいのだか悪いのだか。
by 留数 (2023-12-15 19:17) 

bashy0322

>留数さん
コメントありがとうございます。
闇雲な暗記でもそこそこに行けるところはあるでしょう。なぜなら、そこまで頑張ろうと思う人が減ってきているように見えるからです。
この緩やかな入試が一部の上位校を除いて機能しなくなる日は近い・・・。
by bashy0322 (2023-12-18 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。