SSブログ

新課程の生徒たちを取り巻く憂鬱「問題集がない!」 [教科(数学)指導者として]

数学の新しいカリキュラムが始まった。

新課程の生徒たちは、カリキュラムが変わる前の生徒よりも気の毒なところがある。どんな入試問題が出るのかの見当もつかないことがその際たるものである。

当然のことながら、その状況を踏まえた上で受験業界のかたがたは問題集を作成しなければならない。そのタイミングが遅くなってしまうのはやむをえないこととはいえ、気の毒な話である。

現1年生が2年生に上がる前に、受験を意識した問題集を買わせようかな、と思い、探してみたが、ほとんどの出版社でその問題集は残念ながらまだ出来上がっていないというのが現状のようである。せっかくだから、新課程の生徒には、新家庭用の問題集を持たせたいと思うのだが、残念だが、その願いはかなうことがない。

早く問題集ができて、少し受験を意識した勉強をさせたいと思うのだが、仕方がないことはとはいえ、少し残念な気持ちである。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0