SSブログ

出張入試が与える影響 [勤務校関連]

ライバル校の大学合格実績を見ている。

すると、あまりこの地域になじまないような大学がなぜか実績の欄にあることがある。いろいろたどっていると、受験会場がこちらにあることがわかった。たったそれだけだが、けっこう影響があるものだ。

遠い学校だと、行くこと自体がなかなか大変で受けることから疎遠になってしまうが、出張実施をしてくれるのであれば、受ける可能性はかなり広がると言うことだ。考えてみれば、その先見の明がある大学は、確実にこちらでの受験生を増やし、こちらでの評価を一定以上上げている。案外単純なものである。

経費と評判を上げることのバランス。経営判断が求められるのだろうが、勝負をかけることで、どこの地域にその学校の知名度が根付くかが決まっているのだな、と感じた瞬間だった。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 19

コメント 2

shira

 首都圏の私立大学が私の地元で毎年地方会場入試をやってくれてます。それはとてもありがたいのですけど、4年程前に会場の同じフロアで料理教室をやっていて、いい匂いがしてきて困ったと生徒が言っていたそうです。
by shira (2014-04-13 00:49) 

bashy0322

>shiraさん
おはようございます。リアリティーあふれる話ですね。受験生や大学の先生からしてもどうにかなる話ではなさそうですね。
by bashy0322 (2014-04-13 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0