SSブログ

動画は人間力が命 [超個人的感想]

ここ数ヶ月で動画をずいぶん作っている。この1年間で作った動画は5本。

中でも、最近作っている動画は、30分以上の大作?である。一般的なものでは、せいぜい静止画に音楽を乗せるくらいで十分だと思う。しかし、私が作っているのは、きちんと主人公を据えて物語をつけている。

きちんと話にストーリーをつけないと面白くないので、あり合わせの動画でもそれなりの話を展開させている。話をうまく作れないと物語として破綻するが、まあそれもご愛敬。

それなりの動画を作ったことがある人にはわかるだろうが、ある意味静止画をつなげるのはそれほど難しいことではない。問題は「物語をつける」ことである。最近では、スマートフォンでも撮った写真を勝手につなげてくれ、それらしく見せてくれるビデオにしてくれる機能(アプリ)があり、それはそれでびっくりするものもある。もしも、これがAIで作っているとすれば、それはそれで素晴らしい。

でも、ストーリーをつけるのは、コンピュータでは無理だな、と思う。

自分の想像力を膨らませ、自由に述べたいことを述べられるのは、人間の特権だと思う。思いを表現して、誰かに伝えたいと思うのも人間が人間であることなのかもしれない。

今作っている動画は、先日行った沖縄の辺野古にいったときの映像だ。人間が人間らしく生きることとは何なのか、を感じさせる場面だった。

人間の特権を用いながらそれを作るというのも、なんだか人間らしい。

ちなみに、画像は、沖縄に土砂が投入された12月14日、キャンプシュワブ第2ゲートに向かって歩いて行く私が撮ったシーンを動画編集ソフトで編集しているところである。
okinawa.jpg

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

tyuuri

You Tubeでは公開されていますか?
by tyuuri (2019-02-10 21:09) 

bashy0322

これは方々に迷惑がかかりますので公開していませんね。
by bashy0322 (2019-02-11 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。