SSブログ

片付け総決算 [超個人的感想]

大がかりな片付けを行い、少しずつ終わりが見えてきた。

完全な片付けまでには1年かかりそうだが、それでもめどが立ってきた。今の段階でできて良かったとつくづく思う。

片付けをするということは、自分の価値観の整理、極端なことをいうと人生の整理をつけるということでもあるんだなあとつくづく感じた。

ありがちな思い出に浸ると言うことも少しあったし、気がつけば同じものばかりあって笑うことも多々あった。私の場合、どうしてもメディアやパソコン関連のあれこれがあったので、ものが重複して同じものを持っているという情けない状態にも少しめどが立った。当時最新鋭の物も、10年も経てば価値はほとんどゼロ。生き残れなかったメディアは特に価値の下がり具合が顕著だ。
ずいぶん無駄な出費をしてしまっていたんだなと振り返る。額にすると7桁はくだらないのではないか???

捨てるにはまだ惜しいものもけっこうあるけど、仕方がない。捨てなければ先に進めない。

そしてほどなくして新しい年度、少し気持ちが良い状態で迎えられるといいと思う。

最近、無駄買いの反省から、ものを買うことがすっかり少なくなってしまった。あの捨てたものと等価かと思うと、気持ちよく買い物ができない。まあ、これはこれでいいことなのだと思う。

よく考えて物は買おう。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

留数

 電子機器は一般的な家電に比べて寿命も鮮度も短いですね。
 果たしてそれが無駄であったかどうかは,なんとも言えませんね。興味や関心というのは,いろいろと変わっていくものですから,ある程度はやむを得ないものなのだと思います。
by 留数 (2020-04-01 01:25) 

bashy0322

>留数さん
コメントありがとうございます。何も買わないと、自分のできることも狭まってきますし、難しいですね。ただ、人生も先が見えてくると、少しずつ何ができるのかと言うことになってくるということをこの休み期間中に考えさせられまして、片付けをしているところであります。
by bashy0322 (2020-04-02 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。